2012年10月30日火曜日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ総集編 前後編3-1:曲など


☆ネタバレありの感想

今日からネタバレ気にせず本気でダラダラ語る。
これからまどか☆マギカを見ようとしている人はブラウザバック!










・前編のOP, ED

前編のOPでいきなり泣いたよ!まどか誕生からの生い立ちがさー、もう。こんなに家族に愛されて、こんなに真っ直ぐに育った子が、それ故あんなことになるなんて。
またほむらとまどかが二人でイチャイチャしてるところがさ。ほむほむ笑ってるよ!メガほむでもリボほむでもない普通ほむの笑顔は、皮肉なことにこのOPでしか見られない(泣)

前編EDもヤバかった。
この劇場版総集編では前編がテレビの第一話〜第八話、後編は第九話〜第十二話にあたる。
つまり前編は
「魔法少女と呼ぶべきだよね(笑)」
で終わるんだ。テレビとほぼ同じ感じで。
そしてEDテーマ ”Magia” がテレビより凶暴になった編曲で入る。
そのスタッフロールの背景がさ、過去の魔法少女たちのシルエットなんだよね。
まどか達はいったい誰と戦ってきたのか、それが明らかになった途端にこの映像ですよ。
これは泣くだろ。泣くしかないだろ。

しかも第八話で切るって相当えげつないよね(笑)。あんなところで切られたら後編見るしかないだろ。しかも第八話までって主人公はどう考えてもまどかじゃなくてさやかじゃんww

・後編の挿入歌「コネクト」

第十話該当部分が終わったところで「コネクト」が、しかもほむら ver. の映像で流れた。このファンサービスに感涙。でも劇場版初見の人には意味不明だと思う。

さらに最終話のエンディングが入るタイミングでもう一回「コネクト」。その後エピローグが流れた後に劇場版エンディング「ヒカリフル」。
ファンサービスなのは嬉しいけれど、ここはさすがにやりすぎだと思う。
私としては最終話のエンディングは「コネクト」じゃなくて「ヒカリフル」で、そこでスタッフロールも全部やってしまって、最後にエピローグの方が締まったんじゃないかと思う。

ファンサービスは程々に、映画としての完成度を優先して欲しかったな。

0 件のコメント:

VPS